「翔け!おーさん!」

福祉大→ちょっとカフェ店員→学童保育指導員→青年海外協力隊

フランスへ行ってきた。率直な感想は、、、。

ブログをやるには向いていない性格です。

おーたです。

 

6.6〜6.14まで、フランスへ放浪の旅に出かけました。

フランスです。フランス亭ではありません。

 

幸いなことにフランスには友達がいて

これまた幸いなことにパリとボルドーにいるので

両方を楽しむことができました。

 

僕は約半年、フランス語をすこーーーし(uuuuun peu)勉強してきたので、どれだけフランスで役立つかなぁと思いまして行動に移したのです。

 

フランスへの往路は、そのフランス語スクールで共に学んだMさんと。タイ国際航空、初ライドしました。

 

途中、バンコクにてトランジット。なんと9時間。、、、これはチャンスだ。

 

手続きをそそくさと済ませ、持っていた¥をBaht(タイバーツ)に替えました。5.000円くらい替えたかな?

 

1Baht=約3円

 

その後、Mさんとバンコクの街へ繰り出したのです。

 

、、、

 

とはいえ、

 

お互いに下調べをしてこなかった2人ですから

 

まずはバンコクのいわゆる「おもしろそう」な場所を探しました。

 

すると空港から割とアクセスの良い場所に

「Ratchada Night Market」

というナイトマーケットを発見。

 

「よし、ここにいこう。」

2人はそう決意し、行動に移しました。

 

まずはタイのスワンナプーム空港直結の電車に乗り込むことに。

タイの電車初ライドに高まる気持ち。

しかし、切符の買い方がわからない。

そしてどこで乗り換えんのかもわからない。

 

切符マシーンの前で立ちすくむ2人に優しく声を掛けてくれたのは、色黒の大泉洋さんのようなタイ青年でした。

 

双方つたない英会話を繰り広げ、切符をなんとか買うと

 

そのタイの洋さんは

「まっかたん、まっかたん!」

と繰り返し僕らに何かを伝えようとしてくれる。

 

まっかたん、、、。

 

たしかに僕は日焼けしやすい。

学童で働いている時も外にいることが多かったが、よくお顔が「真っ赤たん」状態になったものだ。子どもたちに

「あ、おーさんお酒飲んでるでしょ!?」と言われたことがあるほどだ。(もちろん飲んでない)

 

このタイの洋さんは

僕の日焼け事情を心配してくれているのか。

ありがたい。

 

すると同行していたMさんが

「あ、この人はここで乗り替えろって教えてくれてるんだ」と気づく。

なるほど「まっかたん」は駅名か!

 

ありがとう、親切なタイの洋さん!

 

こっぷんかーさわでぃかー

 

と別れを告げ、改札へ。

 

とここである違和感に気づいた。

 

ん、なんだこれ。

f:id:makinoharashow0807:20180616144311j:image

 

そうそう、これがタイの電車の切符です。

バッティングセンターのコインじゃありません。

 

そんな違和感を拭い去りながら、颯爽と電車に乗り込みました。

そして電車の扉上方の駅名に目をやり

「まっかたん、まっかたん」と探しました。

 

すると

 

f:id:makinoharashow0807:20180616144534j:image

 

ああああああ、、、、!!

 

「Makkasan」ではないか!!

 

まっかたんではなく

 

まっかさん!!

 

まあどっちでもいいけど!!

 

そんなこんなで

 

f:id:makinoharashow0807:20180616144911j:image

 

これにのってマッカサンからタイカルチュラルセンターへ!

 

あ、ちょっとまて。

 

今の所タイの話しかしてないぞ。

 

これじゃフランスに行ったことを疑われてしまう。(だれに?)

 

でももうちょっと書くの疲れた。

 

この後のマーケットの様子は次号

 

「フランスへ行ってきた。率直な感想は、、、。2」へ。

 

Salut!!!

 

2018.6.16 sat